目次
引っ越しを機に洗面台下収納を見直し
こんにちは!
みなさんは洗面台下の収納はどのようにしていますか?
洗面台下の収納ってパイプがあったり、奥行きがあったりして、なかなかうまく収納するのって難しいですよね。
マイホームに引っ越しをするのを機会に、洗面台下の収納を見直しました。
今回は、洗面所の中でも洗面台下の収納をご紹介します。
洗面台下の収納
無印良品週間にまとめ買いした収納アイテムを使って、洗面台の下の収納を整理しています。
こんな感じで収納することに。
- 洗濯ネット
- お風呂スリッパ
- 掃除グッズ
- ぞうきん、洗濯機を移動するときに使うもの
- シャンプー、ボディーソープストック
- 柔軟剤、漂白剤ストック
- 自分の下着(ブラジャー)
- 自分の下着(ショーツ)
- 洗濯洗剤や漂白剤、柔軟剤
- ゴム手袋
使っている収納ケースは、
1.ダイソーの400円商品
2~8. 無印良品
9.楽天で購入した洗剤詰め替え用ケース
10.Amazonで購入した、キレイにはがせるタオルハンガー
です。
洗濯ネット
洗濯ネットはすぐしまえるようにふたのないカゴに。
ふたがないので、使うときもすぐ探せます。
仕切りがないのが残念。
できれば、大きいネット、小さいネット、ブラジャー用ネットと分けて収納したいですが、いい案が思いつかないので、今後の課題です。
掃除グッズやお風呂スリッパなど
お風呂スリッパやクエン酸などの掃除グッズ、ぞうきんなどは無印良品のポリプロピレンケース 引出式に、シャンプーやボディーソープのストックは、同じく無印良品のファイルボックスにしまっています。
洗濯洗剤のストックは、コストコで大量買いしてるので他の場所にしまっています。
洗剤以外の漂白剤や柔軟剤は近くのホームセンターでストックがなくなったら買うというように、ストックは1つだけ持つようにしています。
無印良品の収納ケースは半透明タイプを使っているので、中身の色が見えてごちゃごちゃしないように、引き出しの内側に余っているプリンター用紙を2枚重ねて、セロハンテープでペタリ。
画用紙だと1枚で済みそうですね。
ネットストア限定で、ホワイトグレーの収納ケースも購入できます。
2019/1/16現在、店頭でもホワイトグレーのポリプロピレンケースを購入できるようになっていました!
いつか買い替えたい!
中身が見えないので、テプラでラベリング。
7と8は、自分がわかればいいのでラベルを貼ってません。
家族といえど、恥ずかしいので(笑)
洗濯洗剤や漂白剤、柔軟剤
洗剤系は、おしゃれで使いやすい詰め替え用ケースに入れています。
洗濯洗剤、漂白剤、柔軟剤、おしゃれ着用洗剤の4つと、スプレー容器に泡タイプの漂白剤を使っています。
ちなみに、写真では見えませんが、あまり使わないバケツは洗剤の奥に置いてあります。
ゴム手袋
ゴム手袋(グローブ)は、キレイにはがせるタイプのタオルハンガーを扉に付け、そこにたばかりですが、今のところ、特に問題ありません。
お気に入りのモノトーンのゴム手袋はこちら☆
手の大きい私でも使いやすく、しかもおしゃれでかわいい!
もちろん、使っているときにずれて落ちてくることはありません。
1年以上、変わらない収納と今後の課題
このレイアウトでの収納は、なんとなく決めたわりには使いやすくて、気に入ってます。
直したいなと思っているのが、
- 洗濯ネット収納
- ゴム手袋収納
です。
洗濯ネット収納は、上に書いたとおり、3つに分けられる仕切りがついていて、白いカゴを探しています。
(3種類のネットを分けていれたいため)
ゴム手袋収納は、今使っているタオルハンガーがぶつかると落ちてくるので、キレイにはがせて白のおしゃれなタオルハンガーがあったら替えたいです。
みなさんの参考になれば幸いです。
◆インテリア専門SNS「RoomClip」
◆おすすめのアイテムをご紹介「楽天ROOM」
room.rakuten.co.jp
◆ランキングに参加しています。
ポチしていただけると励みになります☆